#kichi-memo

せいきち (@seikichi) のメモ帳

KMC春合宿2012

今年もサークル (http://www.kmc.gr.jp) の春合宿に行ってきた.

合宿では部員による講座(90分)が行われるのだが,ここ数年部員が単調増加した結果,講座の枠が足りなくなった.そんなこんなで例年は3泊4日なのだが,今年から4泊5日の合宿となった.

以下は覚えている範囲で講座の感想とか.講演者は秘密にしておく.

Parameterized Complexity

Fixed Parameter Tractable (FPT) のお話.
木幅,k-パス問題は何となく分かったような分からなかったような.他はサッパリ.

ゲームAI

オライリー「ゲーム開発者のためのAI入門」が元ネタだったっぽい.
経路探索とか有限状態機械とかファジー理論とかの話だった.

伝説の蟹本

C言語による Short Coding のお話.
聴衆は私も含めて Short Coding 初心者ばっかりだったため,笑いにあふれた講座だった.

わペド(私はペンシルパズルでドライアイになりました、の略)

ましゅ,スリザーリンク,ぬりかべ の解き方解説 + 自作問題配布.
次の私の講座でネタに使えたらなーと思ってSATソルバで解こうとしてたけど,途中バグって解ききれなかった.敗北

僕が一番SATソルバーをうまく使えるんだ!

俺.パズルを解いたり合宿の講座の時間割をどうやって決めたかを話した.
後半は時間が余ったのでLuaの話.参加しているゲームプロジェクトにLuaを組み込んだ話やLuaの布教.

僕の考えた最強のジャッジシステム + Webデザインの意識の高め方

ジャッジシステムを作る上で気を付けるべきことや,Twitter Bootstrap の話を聞いた気がする.

シェーダであそぼ

HLSL によるシェーダ入門.文法解説→ライティングとか環境マッピングとか だった気がする.
ここ最近 Cg のお勉強をしていたので,復習目的の気分で聞きに行った.しかし HLSL と Cg ってホントそっくりなのね.

童貞が教える本当に気持ちのいいNode.js

Node.js,WebScoket,CofeeScript とかそんなお話.
web開発〜〜な世界はサッパリでそろそろ人権無い気がしていてツラい.何か作って遊んでみないとなぁ.

jQuery+JsRender+JsViewで勝ちまく(ry

JavaScriptのテンプレートエンジンの解説.
後半のライブコーディングのあたりは意識が飛んでしまって申し分けないことをした.